とあるビデオグラファーの備忘録的ブログ

ビデオグラファーsumizoonのブログ 一眼動画に関する機材や撮影方法を中心に情報を発信していきます。

BMPCC6K PROの発表は近い?

2021.2.18追記

下記の通りBMPCC6K Proは2021.2.18に正式発表されました。下記記事を併せてご覧いただければ幸いです。

sumizoon.hatenablog.com

以下の記事は昨年11月に書いたものですが、当たってる部分と見事に外れた部分があります。というか当たってる部分の方が少ない。。改めて読むとアホな事書いてるなと。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 少し前にAppleのページに載っていた気になる記載。そう、それが「BMPCC6K PRO」です。

 実は今はこのページの記載は消えてなくなっています。

support.apple.com

でも、少し前に確実にこの記載はあったのですよね。以下の文字列が確かに。。。

f:id:sumizoon:20201106194033j:plain

これが単なる誤記なのか否かは分かりません。いやマジで単なる誤記だとするとかなりズッコケますがね...

とは言え、このページソースコードを見るとBMPCC6Kの前には未だに不自然な<br>タグがある。。いや、気にしすぎか。

f:id:sumizoon:20201106202658p:plain

仮に誤記じゃなかったとするとボチボチこのBMPCC6K Proなる製品が発表になってもよいんじゃないかと思っています。そして、その発表がされるんじゃないかと私が勝手に予想するBlackmagic Designの発表会がコレ

f:id:sumizoon:20201106194248p:plain

https://www.blackmagicdesign.com/jp

一応アナウンス的にはDaVinciのVer17がリリースされますよ~というアナウンスですが、いつも突然何かを発表するブラマジの事なので、きっとDaVinci以外の何かが発表されるのでは?と期待してしまいます。これも私の妄想なので全然あてにならんし、蓋を開けてみたらDaVinciの紹介だけで終わる可能性も高いと思います。

BMPCC6K Proが本気の誤記である可能性も高い

そもそもブラマジの最新のカメラ、URSA Mini 12KはProResのコーデックをサポートしていません。そもそも12KをProResがサポートしてないというご指摘もあり、収録コーデックはBRAWだけというなんともスパルタンな仕様です。同様に実は次のBMPCCシリーズが出るとしてもProResには対応しないのでは?という気がせんでもない。そもそもライセンスコストもかかるはずだし。とすると、Appleのページに書かれていた内容は単なる誤記となってしまいます。

でも近日発表をすることを期待してしまう

BRAWは動画クラスターの間ではかなりの市民権を得ているコーデックになっていますが、それでもProResで撮りたいぜ!という方も中には居られるかなと思います。そういう方はBMD製品使っている人の中ではむしろ少数派になっているかもですが。とは言えFCPXで編集したい、撮って出ししたいという人にはまだまだ需要があるのがProResだと思います。とすると次期BMPCCもやっぱりProRes対応していて、ライセンス認証を受けてて、それをフライングでAppleが掲載した。というのも有り得ない話ではないと思います。

 

https://images.blackmagicdesign.com/images/webstore/products/W-CIN-15/1_hero.jpg?_v=1599001040

https://www.blackmagicdesign.com/jp/store/blackmagic-cameras/digital-film-cameras/W-CIN-15

BMPCC6K PROに期待する事

まだ出るとも出ないともわからん話ではあるけど、ちょっと期待して勝手に妄想したいと思います。

・6Kフルサイズセンサ

・6K60fps

・15STOP Dynamic Range

・ND内蔵

あたりかな。。とにかくフルサイズでBRAWを使ってみたいという単なる願望です。BRAW以外は実はこれに似たカメラが既に世の中にあります。それがZ CAM E2-F6です。

http://www.z-cam.com/wp-content/uploads/2019/08/E2-F6-Front-201988.png.webp

http://www.z-cam.com/e2-f6/

既に、このカメラは6K60p(ただし、2.4:1)ダイナミックレンジも公称15STOP、ProRes RAW記録も可能な仕様です。ほんとに15STOP出るかは謎ですが、お値段3999ドルという設定なのは正直高いのか安いのかわからないですが、これよりも安い価格設定で出てくれば食指が伸びる人も多いハズ。

さて、本当にBMPCC6Kが出るのか。。。あまり期待していても発表されたときに感動が薄れるので期待せずに待っていたいと思う今日この頃でした。

Blackmagic Pocket Cinema Camera 6K

Blackmagic Pocket Cinema Camera 6K

  • メディア: エレクトロニクス
 

 

 

筆者:SUMIZOON

Facebookグループ一眼動画部主宰 お陰様でメンバー1800人突破

www.facebook.com

Youtubeチャンネル STUDIO SUMIZOON をアップしている人

f:id:sumizoon:20200713234902p:plain

よかったら是非チャンネル登録お願いします

お陰様で登録者1万人到達しましたm(_ _)m