とあるビデオグラファーの備忘録的ブログ

ビデオグラファーsumizoonのブログ 一眼動画に関する機材や撮影方法を中心に情報を発信していきます。

BMPCC4Kをスチルカメラとして使う

こんばんはsumizoonです。巷ではBMPCC4Kが入手出来ないと言う話を聞いているので2019年1月現在ではまだまだバックオーダーが捌けていないっぽいですね。私が予約をしたのはNABでの発表直後でしたので2018年10月の段階では入手することが出来ました。

 

動画用途として使うのがこのカメラの通常の使い方ですが、このカメラにはスチルボタンもあるので機会は少ないですが、たま~にパシャリと撮ります。(いやシャッター音はしないです。そもそも電子シャッターですしね。)

 

使い方は↓のシャッターを押すだけです。

f:id:sumizoon:20190121004957j:plain

Recボタンの横にスチル撮影用のボタンが付いている

ただし、これ押しにくいんですよね。。。。そもそも誤動作防止のため結構深く押し込まないとボタンが反応しないので使い勝手はイマイチです。

まぁ、このカメラを買ったほとんどの人が押さないと思いますのでなんら問題なしですけどたまーに使いたくなるときに「ホントにこれ撮れてるんか?」と心配します。

でなわけで、このスチルボタンを押して撮ったここ数日の写真を貼っておきます。

撮影はDNGにて(てかDNGでしか撮れなかったはず)現像はLightroomにておこなっています。

ちなみにLosslessで動画を撮れば普通にLightroomで現像できるのでDaVinciよりもLightroomの方が使い慣れているって方はLightroomで動画の現像をするって方法も無くは無いです。

f:id:sumizoon:20190121020735j:plain

LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060

f:id:sumizoon:20190121005434j:plain

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 + COMMLITE CM-AEF-MFT Booster

f:id:sumizoon:20190121005453j:plain

LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025

f:id:sumizoon:20190121005512j:plain

LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060